石切剱箭神社上之宮③

さらに奥。。。
鳥居の横棒が1本少ない!
変わった形状の社殿ですなっ!
石切登美霊社
入り口も独特です。
殿内の様子。 祭神に 三炊屋媛が祀られているそうです。

一説によると、竪穴式住居をイメージして造られているのだとか。。。
それにしても変わってますねぇ~。

。。。ていうか
横からみればまるでジオングのスカートやなっw 
(マニアックな表現すまん^^;)
奥にも良く似た形状のがありましたが
こちらはなんなのかは不明^^;




石切登美霊社から下に降りてくと。。。
八代龍王社
祭神はわかりませんでしたが、おそらく龍蛇神が祀られてるのだと思います。



石切剱箭神社上之宮ご朱印





いやぁ~、最訪問してみるもんですなっ!

前回訪問時に、ご朱印を頂いてたら
奥にこんなに色々あるとは
気づかなかったと思います^^;

実は他にもうひとつ謎な建物がありましたっw
(次回の記事でUPしますw)






0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。