土木遺産その1

ちょっとマニアックすぎるかも。
てなところやけども、行ってみてもええかな?
いいよ。。。って、廃墟かい??
廃墟ではないらしんやけど
雰囲気はそんな感じのとこやねん^^;
へー、行こう行こうw
豊郷町にあるのやが
まわりが殆ど田んぼで向こうには新幹線が走ってるというようなところ。
グーグルマップ下調べで何気に苦労した場所なので、カーナビに出てくるはずもなく^^;

ただでさえ方向音痴キングなわたくしめ。。。
おまけに目印となりそうな建物があまりないので
そこに見えてる肉屋さんの次の信号を右折ね!
。。。ってな感じで、Sに道の順路を説明するのに結構苦労しましたw

そんなこんなでなんとか到着。。。

まわりは田んぼなんやが
龍ケ池 と書いてある石碑のそばに、こんもり木々が生い茂った箇所がポツンと。

そこにあるのが見てみたかった場所!
ここやねん!
ほー。。。
龍ヶ池揚水機場 レンガ造りの煙突?に「タツガイケ」って書かれてるね^^;
ここだけだと、民家の横にレンガ造りのがくっついてる。
ってだけにしか見えないんですが。。。


家の裏手には、
10m近く掘られた井戸を囲むように
8畳ほどの石垣組みがあり
家の横面から出たパイプは
井戸まで伸びています!
大きさがわかりにくいかもやけど、石垣の高さは3mくらいはあるかと。。。

うお?なにここ@@;
なんかすごいっしょ??
うむ。

井戸のそばまで行ってみたかったのですが
あいにくの雨で結構地面がぬかるんでまして。。。
危険と判断したので、降りてませんm(__)m
ここは日本初の蒸気ポンプ式の農業用地下水施設なのだそうで
1910(明治43)年竣工した歴史的価値もある施設らしいです。
ちょっと見では廃墟と勘違いしてしまいそうな場所なのですが
未だに現役というからすごいもんですね!
どやった?
うん。たしかにあんま見たことないかも。。。
珍しいな。
実は、この近くに
もう一ヶ所同じようなとこあるんやけど
そっちも行ってみていい?w
うむw行きましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。