母・父・子 と 荒ぶる魂 の4連荘

6月頭に行ったお話なのに、7月に入っちまいましたっ。汗
UPするのが遅れまくりだ~~~っ!! (しかもまだ、このあたりは全体の中盤あたりの記事です。爆)

マスター(さきほどのお店)のお話によれば
伊勢神宮(内宮)は太陽の神さんだけど
ここは月の神さん。夜の神さんで有名なところだよ。。。
とのこと。
月讀宮 皇大神宮別宮
皇大神宮って、伊勢神宮(内宮)のことですね。なるほど、そちらの別宮なんだね。

手水社と奥に見えるのは、お守りや御朱印が受け取れる宿衛屋

。。。で、一番奥に
4つ並んだお宮がありました!(こちらも遷宮で新しくなっていますね)

左から順に
伊佐奈彌宮
御祭神 伊弉冉尊
(月讀尊の母神)
伊佐奈岐宮
 
御祭神 伊弉諾尊
(月讀尊の父神)
月讀宮
御祭神 
月讀尊
 
月讀荒御魂宮
 
御祭神 月讀尊荒御魂
 
と一列に並んでいます。 (つまり、神様ご家族が並んでいるのですね。)

伊勢神宮(内宮)の御祭神 天照大御神の弟神(妹神という説もあり)が、この月讀尊になります。

この順で参拝したのですが、参拝順があったらしく
月讀宮→月讀荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈彌宮 が正式な参拝順らしいです^^;

因みに、古殿地は各お宮の横ではなく、4宮分の敷地が木々を挟んだ手前にありました。


イザナギ・イザナミ・アマテラス・ツクヨミ(ツキヨミ)。。。
これって、ナルトのうちは一族の幻術名と必殺技じゃなw
。。。って、スサノオは別から取ってきた技名なのかぁ~wと思ってたら。。。
3神の末弟の神様が須佐之男命(すさのおのみこと)なのだとか!
さすがはナルトだなっ!wと変なところで感心したわたくしめwww

面白い(こんな言い方していいかどうかはあれやけど^^;)のは
イザナミが左目を洗ったときにアマテラス
右目を洗ったときにツクヨミが生まれ
鼻を洗ったときにスサノオが生まれたとされてますw
スサノオは乱暴もので
アマテラスを天の岩屋戸に追いやる原因を作った張本人(張本神?)なので
八百万の神々が罰として追放したのだとか。。。

だから、伊勢神宮にはスサノオがどこにも祀られてないのかも知れませんな^^;



こちらは鳥居くぐってすぐ右隣にあった神社。
葭原神社 五穀豊穣の神さまが祀られているそうです。
こちらはかなり年季がいってて古そうですね。 神宮も遷宮前はこのような風合いだったんでしょうな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。