れっきとした姉妹館! ルーブル彫刻美術館⑤

下の階には、日本の仏像しかないんか?といえば、そんなことはなく

ぐるりには西洋(海外)のもたくさんあったりしますのよ。(頭にルーブルと唄ってるから当然といえば当然だわな^^;)
外周の壁側にも、いっぱいあるようです。。。
全裸のウエイター。。。
じゃなかった。。。
円盤投げする人
ビーナス坐像
わたくしめ、このくらいの体系が好みですw
(「知らんがなw」って?^^;)

彫像品ばかりに目が行きがちなんですが
なにげに壁面などのレリーフも凄かったりしますっ!


すごいなぁ~。。。と見てってると。。。写真パネルが飾ってありました!
本家フランス・パリのルーブル美術館館長ご一行も
こちらに来られてたんですねっ!
でも、なぜかそのそばには。。。
本家ルーブルには無いであろう作品が置かれてるという^^;


最下層、ほかの外周部分も見ていきましょう。
名称はわからないけども、有名な古代エジプトのレリーフじゃないでしょうか?


続いて。。。
こちらの外周はゴールド(本物の金ではないがw)のものが多かったです。
左:翼の生えた男性像 正式名称わかんないです^^;
中央:アモールとプシケ 
ビーナスの子、アモール(キューピッド)と、ビーナスもうらやんだという美少女プシケの恋物語の構図なのだとか。
右:ジャンヌダルク

キューピッド(何気に小ずるそうな顔してたw これがさっきのアモールと同一人物なん?^^;)
亀と遊ぶナポリの少年
右の寝てる女性はなんなのかわかんないです^^;

。。。とまぁ、こんな感じのルーブル彫刻美術館でしたっ!!

この場所のみ、ことのほか記事が長くなってすみませんでした m(__)m 






おまけ。。。
これが大観音寺とルーブル彫刻美術館の
セット入場券購入の際に、貰った800円相当?のコインです。

裏面。。。肉眼では点にしか見えん(老眼だからっしょ?とかつっこまないようにw)のですが。。。
マクロ撮影で見てみたら、般若心経が施されていましたっ!!



最初最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。