幻のテーマパーク

さて、次はどこへ行くんだったっけか?
三重でさ、ミニチュア姫路城見にいったやん??
うん。
滋賀にもさ、個人で城作った人おってさwww
ほうほうw
それが大富豪らしくてさ
かなり大規模なとこなんよwww 
ほーっwww
なんつの?三重のが肉まんやとしたら
こっちのは飲茶セットってくらいすげーとこなんよw
まぢでかっwww
いまいち例えがわからんかったけどwww
無料で見れるらしいんで、行っとかんとやん?w
だなっw
彦根市にあるのですが、国道8号線を走ってると否応なく目に付く建物があるのですっ!
佐和山遊園
おおおーっw 確かに凄そうだなっwww
うむうむw

WIKIより抜粋
== 概要 ==
運営は財団法人佐和山三成会。佐和山城を居城としていた石田三成のテーマパークを構想した地元の実業家である泉巌(いずみいわお)が、1976年に着工。復元された佐和山城を中心に、資料館や美術館を併設、遊具施設なども備えたテーマパークとなる筈であったが、諸事情により正式なオープンの日を迎えないまま年月が経過しているが、無料開放という形で現在も営業しており、ひっそりと増築・改築工事が行われている。
個人の実業家が私財を投じて
40年間もかけて手作りで製作したというのが凄いですよね。
石田三成に対する情熱がハンパないのはわかるんだけど
いかんせん地元市民には不評だったらしく。。。
諸事情によりOPENできないまま
ひっそりと増改築ってのが、なんとも虚しい限りですなぁ~。。。

とはいうものの。。。
無料開放というなんとも嬉しい響きにつられw て訪れてみたのですが。。。

え?やってないんじゃ??
潰れちゃったんじゃね??
おかしいなぁ~。。。
無料開放してるって話なんやけどなぁ。。。

廃墟化が進んでるようで、立入禁止に。。。orz

ここに来て、何の収穫も無しに帰るのはあまりにも悔しいっw

向かいは普通に入れるぽいので、見てみる。

手作りにしては、なかなか立派な楼門ですなぁ~! (柱の装飾がフクロウってのが謎やけどw)
こっちはなんでしょかね?
何気に天井も凝っているっ!
神楽殿をイメージしてるのでしょうかね??


ほほーっ。 佐和山美術館となっ!! って、1000円かかるんかいっwww
でも、中は散乱しまくってるような。。。どうみても、やってる気配がないのやがっw
「ご鑑賞の方は下のベルを押して下さい」と書いてある。。。
おそらく誰も居ないだろうと思うが、一応ベルを押してみたw
予想はしてたが、電気が通じてないらしく音がしなかったwww 
(万一、誰か出てこられたら、それはそれで困ったと思うので、内心ホッとしたけどね^^;)






彦根歴史公園ですかぁ~。。。


たしかに手作り40年という歴史はありますね。

。。。が
奥は。。。言い方はあれやけど
普通の墓地のような気が。。。^^;


斜め上には
結構立派な山門がありまして。
セメント作りのような石垣沿いの上に仏像が並んでおります!
山門側から。。。ん~っと。。。
増長天多聞天持国天。。。って、あれ???
四体それってこその四天王なのに、廣目天がいたはりませんが。。。^^;
。。。で、不動明王に、仁王像と。。。んでもって、黒色だけども白衣観音(。。。たぶん)

どういう意図で、このような配置にしたのかが、いまいちわかんないっす^^;

こうやって見ると、まるで5人そろってゴレンジャーって感じですなw 6体やけど^^;
ってか、上にチラっとみえてるのって金閣寺なんやろか?? めちゃ気になるやんっw

でも、あっちは立ち入り禁止かぁ~。。。って思ってたんやけど
おーーーいっw
上にSが居てたっw爆
そこ立ち入り禁止ちゃうんかいなっwwww
や。普通に入れるっぽいよ?w
まぢでー?www


後編へ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。