緑と水

今回は渓流に行ってみました♪
といっても釣りとかではなく、自然を撮りにですっ!
木谷沢渓流

森の中にある
とっても澄んだ空気感のある場所なのです。
なかなか美麗な渓流でしたよ♪

2011年の台風被害で、景観が崩れてしまった。。。
と言われていたのですが、自然の力って凄いもんですね。
見事に景観が復活してましたよっ^^v

横に渓流を眺めつつ、山道を歩いてくと。。。
滝(というべきなのかな?^^;)が現れましたっ!

上のほうも行けそうです。。。
滑って落ちないように恐々歩いて
滝の流れ口?を撮ってみましたっ^^;
滝の上側は。。。
草が生えまくって、道っぽいものは見えないし
木も倒れてたという^^;
これより上は、いまいち渓流感がなかったので、再び下に戻ることに。。。
GINさ、せっかくええコンデジもってるねんから
ほかの撮りかたで撮ってみたら?
いあ、僕は目で見た感じのまんまを撮るってのがええから。
なんつの?記録写真っていう感じかな?
ほぉ?その割りには撮ったまんま使わずに
トリミングとかしてるよね?w
ギクリっ。。。それとこれとは違うw
あれは加工ではなく
トリミング!あくまで切り取りでしかないっw
そぉかー、でも、星とか
肉眼ではみえないようなのを撮ってるのはどうなるのだ?w
そ・・・それは。。。 って、なんなんよwww
じゃあなんか撮りかた教えてーさっw
川の流れが糸みたいに見える写真みたことない?
ああwあるあるっ!
流しそうめんみたいに見えるやつやんね?w
あれってコンデジでもできるもんなん?
星空も撮れるくらいのカメラだし、できるハズやよ。
シャッタースピードかえればいいんよ。
おお!そうなのかw
ここはひとつご教授お願いいたしまするゾw
スピードはこのくらいでいいんじゃないかな?
まぁあとは自分で体感してみなされw
なるほど。やってみまっす!
で、撮ってみたのがコレ 秘儀!流しそうめん撮りっw 
(もちろん実際にそうめんを流したワケではありませんw)
   ↓
上がオート、下がマニュアルでシャッタースピード遅くしたもの。
なるほど、同じ景色なのに、まったく雰囲気がかわりますなっ!
って、カメラやってる人からすれば
当たり前に使う技法で、秘儀でもなんでもないらしいが^^;

これはおもしろいっwww ほかにも撮ってみようっ♪
左:オート 右:流しそうめん撮りw (マニュアル)
あれだね三脚必須だね。
シャッタースピードを遅くする分どうしてもブレやすくなっちまうねー。。。
水の流れがそうめんのように見えると同時に
ちょっとミニチュアチックに撮れるんだね。。。

シャッタースピード遅くしすぎてもよくないっぽいねー。。。
左:オート 中:シャッタースピード遅くしすぎた 右:個人的にはこのくらいがいいかな
星空で経験済みだけど、シャッタースピードに比例して景色の明るさも変わるねー。。。
お気に入りのショット♪


。。。って
知らん間に、激写されとったwww 三脚もってねーから苦労してるんだ!の図w



ありゃ?MAPにマークが入ってないみたいです。。。
(奥大山スキー場そばのP付近に入り口があります)

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。