れっきとした姉妹館! ルーブル彫刻美術館④

でで~んっ!!
巨大! 十一面千手千眼観世音菩薩
これは本家ルーブルはおろか、フランスそのものにもないだろうwww
でも、そんなことはいいのですっ!
なぜなら、ここは、なんでもござれ!のルーブル彫刻美術館だから!!w
漆黒の巨体は、ラスボスのオーラがバリバリ漂っておりますっ!
12メートルもある菩薩様 この美術館のメインキャラであるのは間違いないようだっ!
閉館まであまり時間が無いっつーのに、Sに頼んで2ショット撮ってもらった^^v
(でも、写真だとそんなに巨大には見えんなぁ;)

余談ですが、4月にちゃりんこ一人旅で
葛井寺の国宝十一面千手千眼観世音菩薩を見に行ってたりしますのよね。
おそらくあれが御本家になると思うのだけど。。。
成人男性と同じくらいの背丈だったはず。。。
それが、なんでこんなに巨大化してんだ?w (カラーリングも違うんだが^^;)

まぁいい。。。(ほんとにいいのか?w)

葛井寺では撮影禁止だし、超混雑してたし
薄暗かったしで、じっくり拝むことができなかった分
ここで存分に攻略。。。もとい、拝観させていただこうではないかっ!

それにしても立派だなぁ~。。。怒ったはるのもあったり、お顔立ちも色々なんだね~。。。
左右からも見てみる
小さい腕(といっても大きいけど)の生えかたが凄いね! よく出来てるなぁ~。。。
後ろ姿
なるほど、手のいっぱい生えたランドセルを背負ってるって感じなワケねw
ってか、真後ろにも顔があったのねっw 
(笑ってるのか、怒ってるのか。。。歯むき出しで「にっ!」とした顔がなんともいえんw)

御本家のは薄暗いし数メートル前からしか見れないし
正面のお姿しか拝めなかったんやが
ここだと色んな角度から見れるというのが最大の売りだと思う!
三重ばんざい!ルーブルばんざいっ!ほんまここ最高だよっ♪

おっと、いかんいかん肝心なことを確かめねばっ!!
手が本当に千本越えの1043本もあるのか数えねばっ!。。。って。。。それは無理w
じゃなくて、千手千眼。。。
つまり手の平に1つずつ本当に目が付いてるのか確認してみるっ!
おおーっ! ほんとだったっ!! 
模様ではあるが、手のひらにしっかり目が刻まれているではないかっ!
私的には、これはすごい収穫だっ! これだけでも見に来た甲斐があったっ!

余は満足じゃっ♪
。。。って、なにやら上でドンドン音がしてる。。。見上げてみた。。。
強化ガラス屋根の補修工事をしてるようでした^^;


日本の仏像はこれだけではなくて
巨大観世音菩薩の後ろに4体の仏様がおられました。(さすがに12mはないですが、それでも結構大きいです)
おそらくですが
京都・平等院阿弥陀如来坐像滋賀・向源寺十一面観音立像奈良・中宮寺弥勒菩薩奈良・円成寺大日如来
当然レプリカですが、どれも超有名どころの国宝仏だと思います。

あと、向かいの角に
これは有名ですよね! 阿修羅像もおられましたっ!
せっかくなんで、後ろ姿もパシャリ
。。。ただねぇ~。。。
阿修羅像を見て気づいたんですが、これは本物から型は取ってないと思うのですよ。
かなり似てはいるんですが、本物より顔が丸すぎるかと。。。
それにこれも本物より若干デカイしね^^;

どうやら全部が全部、オリジナルから型取りはしてないんじゃないかな??
まぁ~普通、そう簡単に型取りさせてくれないだろうしねw
特に日本の神社仏閣ともなればなおさら許さないような気がしますしな^^;

。。。って、ルーブル彫刻美術館なのに
この記事では日本のものばかり載せてしまいましたなっ^^;

。。。じゃあ西洋(海外)のをあと少しだけ紹介しておきましょうw



。。。つづく
最初最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。