絶景 湖の大鳥居!!

滋賀に行くなら見ておきたい場所だったけど
今回ここを行くと大回りになっちまうんでパスしとくしかないか。。。
と思ってたんやけど、京都にもよりたい。とSに言われたので、じゃあついでに。。。と、ここにも寄ることにしましたっ^^v
湖にたたずむ大きな鳥居! (ちょっと広島の宮島っぽいですよね?)
すんげー絵になりますよね♪

道路はさんで向かいにあるのが

白鬚神社
拝殿
拝殿の後ろに本殿 神社として典型的な構図ですな。
摂末社が11社もあるらしいんだけど、何気に足がだるだるだったので行ってません^^;

拝殿側から見た、湖の大鳥居。
さきほども言ったように道路をはさんだ向かいにあるので
大鳥居を撮ることに夢中になりすぎた人が
車と接触する交通事故が多発してるそうです。汗
(道路自体もカーブを丁度抜けた直線ラインなのでスピード出す車が多いのですよね)

車がきてないか左右に注意しながら
もう一度大鳥居のほうを見てみます。 (じゃあ末社も行っとけよ!って?w)




いいね~!
やっぱ神社のシンボル
といわれるだけのことはあるねっ!





この大鳥居が作られた
弘安3年(1280年)当時は
陸上にあったそう
なのですが
琵琶湖の水位上昇で
現在のように
湖面に立つ状態
になったとか。


もともとは陸地だったんだね~。。。と思いながら眺めてると、船がやってきたので
鳥居後ろを通過するのを待ち構えて撮りましたっw
どうでげしょ?なかなかのベストショットじゃないでしょうか?w


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。