日本最古の庭園

まだ庭という概念もない1500年前に作られた日本最古の庭園を見に来てみました♪

道路沿いに灯篭がズラっと並んでおりまして。
灯篭の間から見てみると。
大きな池が見えます。
この池に沿うような形で造られたのが、池泉多島式と呼ばれる日本最古の庭園なのだそうです。
何気にもみじがキレイです♪
奥にはカモが泳いでました!

灯篭沿いに進んでくと神社がありました。
阿自岐神社

鳥居くぐって右手側には神馬がいます。

中門
その中を渡ると
本殿が見えました。

本殿敷地内は立ち入り禁止なので入れませんが
敷地内に、狛犬ならぬ狛鹿が見えましたっ!
本殿の別アングル。

神社内からも庭園に行ってみたのだけど
ちょっとした林という感じで
かなり広いみたいです^^;
池の中の小島にも渡れるようですね。
(石の小道が滑りそうなので、そこまで行きませんでしたが。。。)

日本庭園というものが確立されるまえから
このような庭園があったのは驚きでしたです!

もう少し見てまわりたかったんですが
雨が結構激しくなってきたので、拝観はここまでとさせてもらいましたです^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。