マニアックすぎっ 風天洞⑦

やっぱここが、地蔵群を上ってくる正式ルートだったようです^^;
地蔵群を抜けた先、ここからが境内敷地になるっぽい。
狸公大明神八相 八相縁起(狸が持つ8つの縁起)ですね。
:周囲を見渡し、気を配り正しい判断をする。
:お互い愛想よく。
:冷静さと大胆さ。
金袋:金運。
通帳:信用第一。
徳利:人徳。
:思いがけない災難を避ける。
:何事もしっかりした結末に。

一風変わった狛犬さんですな^^

この三仏像は若干中国チックかな?
で、またすぐに狛犬w (細かいけど両方とも阿形ですな^^;)

。。。でもって、十二支観音像。 正式には願かけ十二支守り本尊っていうんだね。

おさらいを兼ねつつ拝見させていただきましょう。
子年守観音千手観音
丑・寅年守観音虚空蔵菩薩
卯年守観音文殊菩薩
辰・巳年守観音普賢菩薩

午年守観音勢至菩薩
未・申年守観音大日如来
酉年守観音不動明王
戌・亥年守観音八幡大菩薩

関連性のない像も混じってるのでどれがどれなの?って感じでややこしいわっwww
このお寺には申し訳ないけども
頭部が動物の干支観音の下におられるのが本来の干支に関係する観音様ですわな^^;
なんつーんかなー。。。
例えるならミックスベジを「グリンピース」と言われた!というような気分w
戌亥は、阿弥陀如来じゃ?と思いネットで調べたところ
本地垂迹(神仏習合思想の1つ)では、八幡大菩薩=阿弥陀如来となってるそうです。

大聖寺の下付近。。。結構戻ってきました。
SD気味の仁王さんw
像もたくさんあります!

トイレの入口に注連縄ーー;(まぁかまへんけども。。。) トイレ入口の前に、龍の目隠し。


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。