温泉 そして 蛍


あ゛~~~っ!ひとっ風呂浴びたいなぁ~~~。。。

まぁそやね。一回くらいは風呂入っとくかw
ケチケチGINなら安い温泉知っとるやろっ?w
一言多いわっw せやなー、200円ってとこあったと思うで。
おー!それいいがなっ!
長門市になるけど、行くっすか?
行きましょいなっw

夕方5時すぎに到着
湯本市営公衆浴場 恩湯 ちょいと古めかしい造りですが、下には川が流れてて風情がありますな。
200円の入湯券を買って、入浴タイム♪

あ゛~~~っ!

う゛~~~っ!
生き返るなぁ~。
ほんまほんま。
湯自体はちょいとぬるめだけども、若干ヌメリがあって肌にも良いかもです♪

さて、上がりますかな。。。

ふむ。
着替えを出す。。。
わたくしめは100円玉2枚しかもってなかった(言うとくけどお札はあるのだよw)ので
鍵のない棚に入れてたんやが、Tは100円ロッカーに着替えを入れてた。

えーーーっ!うっそ~~~ん。。。

どうしたん?
100円戻って来ないやんっw
普通温泉のロッカーって鍵差し込んだら
100円戻ってくるやんな?
まぢかーーーっw 100円玉2枚しかなくてよかったっw
ぬーーー! 200円で入れたのに
300円かかってしもうたやんけっwww
着替えを済ませ、外に出る。。。ん?Tがいないっw
なにやら、受け付けのおばちゃんと話込んでる模様。。。

おまたっ。

どったん?w
まさか、100円戻ってけーへんやんけっ!
って文句いうてたん?w
違うわっ!w
このへんでなんかオススメの場所とかないですか?
って聞いてたんやっw
あーw なるほどwww
なんかね、この時期は夜に蛍が飛ぶらしいわ。
おお!
ここらへんでも見れるかもやけど
もっとたくさん飛ぶとこがあるらしいんよ。
場所も聞いといた!
グッジョブだよ!^^
まぁ~夜中まで、まだもうちょいあるし
ちょろっと辺りを見てみましょうや。
せやね。

せせらぎばし ってのがあって、そこを渡ると
音信川河川公園 足湯がありましたっw 
さっき風呂入ったとこなんで、手だけチラっとつけてみたけど、めっちゃぬるかったw



さてと。。。ほいじゃま行きますかな?

ほいほい。
途中、すぐそばに麻羅観音(例のアレw)があったので
チラっと寄りましたが、以前と変わりないので写真撮ってませぬw




おー!ホタルの看板でとるなっw

ほんまだっw。。。
でもココじゃない、まだまだ先やわw
(目的地は下関にあるらしい。。。下関といっても海沿いじゃなく山の中です。)
そうこうしてる間に、薄暗くなってきた。。。ただ薄暗いだけならいいんやけど
スンゲー霧! さらには野生の鹿やイノシシとも遭遇w


ちょい車とめてっw 写したいっw

あほーっ!やめとけっ!あいつら急に突進してくんやゾ。
車内におっても向かってくるんやっ!
まぢかいっ@@;
すまん。。。じゃあササっと通り過ぎよっ。。。
うむ。



そんなこんなで夜8時くらいに到着しました。
もうかなり暗いんやが、蛍らしき光は全然みえん。。。

え~。。。ほんまにここなん?

そのはずなんやがなぁ~。。。
場所は、 一の俣温泉旅館の前を流れてる川。
旅館の人が出てこられたのでTが確認。

あのぉ。。。このあたりで蛍が見られるそうなんですが。。。

ええ。見れますよ^^
いつもならもう見えてもいい時間なんですが
そろそろ光だすと思います^^

そうなんですか^^
ありがとうございます^^
蛍は夜7時半~9時半の2時間くらいしか光りません。
8時くらいがピークですよ^^
はやく来すぎても遅すぎても見れないんですよ^^;
へぇ~。。。
そうなんだっ。

。。。。。

そろそろ8時くらい?

そやね。。。。お?光った!
え?どこ?
ほら、また光った。あっちにも。。。
え?え?全然みえへんしっw
(関係ないかもやが、鳥目のせいかわからんのだよw)
ほらほら!そこでも光ってるがなっw
あっ!ほんまやっw
SONYは、暗さに強いほうだと思うけど、さすがにオートじゃ殆どわかりまへんなっ^^;

ん~。。。夜景モードで撮ってもわかりにくいなぁ~。。。
(画像クリックで大画面を見てみてくださいm(_ _)m)
お?これならいいかも? マニュアルでシャッタースピード15秒で撮ってみたっ! 

これならどうだっ!  三脚なしw
カメラ動かさず膝に手を置いてシャッタースピード20秒w 手がパンパンになったわっw

お?なかなかええんとちゃうかいっ!

ども^^ でも、やっぱどうしてもブレブレになるんよねーw
ああ、三脚なしでここまで撮れたら大したもんやと思うよ!
あw 車に三脚積んでた思うwww 取りに戻ろうかw
ええのん?^^;
うむうむ!
自分も三脚セットして撮っときたいし
アタッチメントの予備あるから使うといいよ^^v
おお! それは非常に助かりますっ♪
車に戻る途中、小学生や家族連れがライトもってゾロゾロこっちに来たっw
宿泊客なんでしょうな。
当然ホタルを売りにしてるだろうから、しゃーないんだけど。。。
蛍逃げちゃうから、あんまし騒がないでねんっ^^;

車内で三脚を探してる最中。

あっ!ちょい車から出るの待ってっ!!

どった?

服に付いてたのか、頭に止まってたんかわからんけども、十中八九車内に蛍がいる!



これ。。。ホタルやん!

え?ほんまに??

ちょっ。。。ルームライト消してみて。

ほら光った!

ほんまやっ!
よし!今のうちに撮ってみよう。。。
あちゃw ぼやけまくるww
すまん。。。やっぱルームライトつけて^^;
ほいほいーw





ドアガラスにとまったので
そーっとそーーーっと
接写。。。


若干ブレちまったが^^;


じゃあ外に逃がしたるわな。
あ、そのまえに裏側も撮っとこw




後部座席のドアを
そーっとあけて
車の外から撮ってみたっw



T撮った??

撮ったけど、GINみたいに写らないわぁ~。。。

そっかぁ~。。。じゃああとで画像あげるね^^
あんがとーw

んじゃ、逃がすわな。。。
はい。

ドアを開け、手でフワっと風を送ったら、大空に飛んできましたっ!C=(^◇^ ; ホッ
求愛の時間を邪魔して悪かったねぇ。。。いいお相手見つけるのだぞぉー。。。

三脚持った?
うむ! アタッチメントつけたか?
うむ!
よし!じゃあもっぺん撮りに行こう!。。。

なかなかええんでないでしょうか?^^; (自画自賛w)


おっ!奥でめちゃいっぱい光ってるっ!

わー!ほんまやっ!
そーっと近づいてって、カメラをセットしてるとき。。。
今度はカップルが腕組しながら来たっwww くっそー!腹立つーーっ。。。
イチャイチャしやがってーーーっ!! ではなく (まぁ~それも若干あったがw)
ライトで木をチカチカ照らしながら来たもんだから、ほとんど逃げてしまったんすよっ!(`皿´)

あーっ。。。いなくなったーっ。。。
ライトチカチカするんやめてくんないかなぁ~。。。
そそくさと去りはりました^^; (照らすのやめてと言っただけで、帰れっ!とは言ってなかったんだけどなぁ~。汗)

しばらく待ってみたけど、9時半近くになってて、ほとんど蛍がいなくなってました。
いなくなったなぁ~。
おるんかもやけど
1~2匹しか光らんようになってきたなぁ~。。。
旅館の人が言うてた通りになったね!
凄いねー。。。ほんまやねー、なんでなんやろ??

乱舞は半時間程度で、一時間も無かったと思います。
いやぁ~蛍って不思議ですねぇ~。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。