はっぴぃパラダイス! 西長寺

タイトルが、少しふざけてますが、そういう印象を受けましたもので。。。^^;
たまたま行ったお寺なんですが、私的にはかなり上位のお気に入り箇所となりましたっ!


そこに行くまでの経緯といいましょうか。。。本来はまったく別の場所が目的だったのですよw
いちおうなぜそうなったかを書きますとですな。。。
錦帯橋に向かってる途中の車中。

あとどっか行くとこない?

ん~。。。
GINなら、マニアックなとことか知っとるやろ?w
いあいあいあw 確かに珍スポ大好き人間やが
マニアックなとこを熟知してるワケでもないしw
なんか無いんかっw
そないポンポンでてきたらこっちも苦労せーへんってばっw
ちょいスマホ貸して。。。調べてみるからwww
。。。お?なんかマニア臭がプンプンする記事があったゾw
おおっw
ここは?? マニアックそうかも?w
おお、いいね~w そこ行こうw
そこ(名称は伏せておきます)に行くべく、周防大島へ。
。。。目的の場所に着いたのやが、入るなり絶句状態。。。
小バエ飛びまくってて、非常に不衛生(:.;゚;Д;゚;.:) 
試食も渡され。。。仕方ないので、吐きそうになるのを我慢しながら食った(´ж`;)
逃げるように店を去り、すぐさまうがいしまくったという^^;
(そのときは、「新鮮!激うま!激安!」と、そこの記事書いてた奴!晒したろかっ!とさえ思いましたよっw)
具体的な場所も伏せときます。 あまり書くと、どこなのかわかってしまう可能性があるので、これ以上はやめときますw

ヽ(_ _ |||)おえぇぇぇ!!。。。まだ気持ち悪いわ。。。

ゴメンなぁ~。。。最悪やったな;;
ネット記事を信用すると、こういう目にあう!(。。。こともある)という教訓にはなりましたがね。。。ーー;



ま、そういう苦い思いをしまして、本土側に戻ろうとしてたのですが
日見の大仏」という看板を見つけまして。。。

大仏?

こんなとこにも大仏あるんや。 行ってみません?

そうやね。気分転換に行ってみましょかっw
田んぼの畦道とか、細い道でしたが、寺のそばには駐車場がありました^^
三王山 西長寺

あじさい寺だけかと思ってたら、こちらの山門にも、鳥と逆立ち狛犬がありますな^^;

山門くぐってすぐ
かわいいお地蔵さんたちが目に入りますっw

渡唐大師
道中安全お守り観音
「念ずれば花ひらく」
と書かれた花飾りの観音
背中に炎の弘法大師




本堂

屋根下の彫りが見事です!

煌びやかな堂内

十一面観音文殊菩薩(本尊両脇の坐像) / 十一面観音地蔵菩薩(手前の立像)
真っ青な不動明王(ご本尊)
って珍しいかも?
本堂を拝見させていただき、振り返る。








この棒は、なんなんだろう。。。
と思いながら、何気に山門を見てみたら。。。


わっw ちょっ!山門の屋根見てみ?

狛犬逆立ちしてんやろ? あじさい寺にもあったやん^^;
や。それだけじゃなく、坊さんも乗ってるっw
え? わーw ほんまやっw
狛犬や鳥だけでなく、大師?や鯉、亀も乗ってたっw




もしかして鐘楼にも?w
って思ったけど
鐘楼にはありませんでした^^;


周防八十八箇所開基 このお寺は19番札所のようです。

兜をかぶった地蔵さんw
仁王像に前掛け?w
灯篭の中www

やばいっwww めちゃおもろいっwwww

寺で、そういうこと言ったらアカンかもやが
。。。たしかにおもろいw


閼迦水 霊験あらたかなお水なのですな。。。って水たまってませんーー;
蛇口ひねるんやね^^;観音さまが顔だししてるしw



朱塗りの橋を渡った向こう側に大仏さまがおられるようです。 
橋の前の足元にあった模様。。。一瞬、干支かな?と思ったけどゾウやライオンもありますな^^;


ちなみに、外からみるとこんな感じで橋がつながってます^^


。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。