風情豊か... あじさい寺③

ぐるりも見ていきましょう。

植物に囲まれた手水場


そばには池がありました。 亀が日向ぼっこしとりますなw

これはTが撮った2枚。。。フォーカスの使い分けが上手すぎるっw

庫裡


庫裡側から見た池。
このあたりには、いろんなアジサイが咲いてました♪

護摩堂


さすがに中までは入りませんでしたが、堂内には、不動明王をはじめとする明王がおられました。
屋根下には 駕籠が下がってましたっ!

中門 屋根上の狛犬。。。逆立ちしとるっw



さて、では下りてきましょうかね。

わたくしめは上から降りてきましたが、本来は下から上がってくるのでしょうな^^;

霊石、左奥に見えてる上が平らなのが影向石


石段を下りてくと
観音橋


で、仁王門までもどってきました。



入り口から仁王門の間に石橋があり
水車小屋があります。 屋根がボゥボゥ。。。w

石橋渡って、しばらく下ると。。。ん?なにこれ??
関水の巨木 まぁ~レプリカなんですが^^; 当時は60~70人でこんな巨木を引っ張ってたんだね@@;
巨木の横に、俊乗房重源上人絵伝


で、入り口に出ました。
この小川?で何やらガソゴソやってる人がいてたんですが
サワガニを獲ってのかな。。。寺社で殺生したらアカンような気がするっーー; 
(画像のは宝物庫の壁下にいてたカニです^^;)

なんといっても、かやぶき仁王門が素晴らしいかったです。
諸所に見所があり、予想外に奥行きのある敷地です^^; 情緒豊かなお寺でした。






0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。