玉祖神社


じゃあ、行こうか。

。。。って、もしかして玉祖神社のこと忘れとらん?w
あw そこ行くんやったなw
まぁいいねんけどさ^^;
や。行こ行こw
すまんねぇ~w
てなワケで、大阪との比較すべく、山口の玉祖神社へw
大阪(家からチャリで行ける)の玉祖神社は、ちょいと里山チックなところにあるんですが

普通に車走れる道路なんやね。こちらは普通の民家?の平坦なところにあるみたいです。 
周防一宮って書いてますな
亀さんの上に石碑
そのまままっすぐ車で行くと
つきあたりにありました!  玉祖神社

山門の狛犬の後ろ。。。臼?? 樽?? 

山門くぐった左手に、 放生池




捕えた虫や魚を開放する慈悲の池らしいんですが。。。


水ありませんよ?^^;


拝殿

板張りの大きな舞台? 奥には鏡が祀られてました。

拝殿後ろにある本殿

なるほどー。。。総本山はこういう感じのところだったのね。

おまたへ~w

どやった?
ん~。。。普通の神社でした^^;
そうかー。
むしろ、大阪の神社のほうが珍らしいかもしらんわ^^;
そうなんかw

大阪の玉祖神社みたいに黒い鶏が居てるのかと思ったけど
鶏も、鶏の像もありませんでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。